ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

セミリタイア 5Gって通信料金アップだよね?

f:id:hitorisekai:20191126225032p:plain

どうも、ひとり世界です。

これから成長が見込まれる5Gなんですが、これ通信料金アップしますよね。

アップとなるとどうなんでしょうか、4Gで満足している人達(私も)はどうするんでしょうか。

 

動画全盛の時代になると言っても、外でYoutube見るだけなら4Gのままでいいかなって思っちゃいます。

 

ADSLで十分

私の家のネット回線はADSL8M(yahooBB)の契約です。

いろんな会社から『光回線に変えませんか、ADSLは無くなっちゃいますよ』って電話がきても、全て断ってここまで来ました。

光回線も一時に比べたら安くなりましたが、それでも現状よりも高くなっちゃいますからね。

 

光回線全盛の今で、ADSL8M契約なんて信じられないと思う方いらっしゃると思いますが、これが全く不満に思わないんですよね。

動画も問題なく見れますし、何のために光に高いお金を払う必要があるのかと思ってます。

まあ光に移行した人が増えた関係で、ADSLユーザーが減って、どんどんADSLが快適になっているような気もします。

 

◆何ができるのか

光回線の電話をもらった時にいつも、

『光にするとどんないい事があるの』

って聞くんですが、皆さん

『ネットの閲覧や、動画がサクサク見れます』って言うんですよ。

でも私は『ADSL8Mでも、サクサク見れてるよ』って答えます。

そうすると皆さん諦めてくれます。

動画がサクサク見れると言うトークだけでは、

高いお金を払う気持ちになりませんでした。

もっと魅力がないとね。

 

ですから5Gになったら、おそらく通信料金アップとなると思いますが、

5Gで何が出来るのかなんですよね。

社会インフラとして車の自動運転とかに貢献できるという話なら、

なんとなく分かりますが、それは個人の話ではないですからね。

 

5Gの通信料金、どのくらいになるのか。

セミリタイアを目指す身としたら、大問題です。

ADSL消滅と5Gの一般化が同じくらいのタイミングの様な気がしてるんですが、はたしてどうか。

今さら光にするのもね~。

でもONC光にするとOCNモバイルONEの料金が割引になるんですよね。

これは良いです。

 

◆納得させてください

今、ドコモ通信という冊子を見ていますが、そこには

『5G OPEN すべての可能性が、ひらかれる。』

なんて書いてあります。

でも具体的によく分かりません。

ドコモさん具体的な可能性を、私に教えてください。

納得いったら、通信料金高くても契約します。

どうぞよろしくです。

 

それではまた。

5Gワールドへようこそ! (日経BPムック)

5Gワールドへようこそ! (日経BPムック)