ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/11/16現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191111232321p:plain

 どうも、ひとり世界です。

私の日本株投資の状況報告の回目です。

投資銘柄は訳あって医療系を100株売却し、少しですが利益確定しました。

その他は変わりません。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

 

医療系  200株    建築系  100株

タバコ  200株    銀行1   1000株

ゲーム  100株    銀行2  200株

通信1  400株    事務機  100株

通信2  100株    商社系  200株

衣料系  200株    リース1   200株

遊技系  100株    リース2   100株

自動車  200株            教育系  100株

 

◆現在の収支は

・銘柄数:16(変化なし)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

2019/11/16 現在の収支

f:id:hitorisekai:20191116095353p:plain


わずかですが、カプコンから100株分の配当金が入金されました。

ありがたいです。

それと評価損益は下がってしまったんですが、医療系株100株の売却益により実質損益が前回より若干プラスとなりました。

いや~怖いですね。

 

不思議なもので、日経平均が上がってくると逆に不安になって、日経平均が低調で損益マイナスが大きい時のほうが肝が据わっていたように感じます。

人の心は分かりませんね。

 

それにしても、投資って資産増えないですね。2015年からやってて損益がこんな感じですから。

本当に恥ずかしい表を載せちゃってるなと思います。

でもねこれが現実です。

投資で大きく利益を出している人は、特別な存在でしょう。

誰でもできることじゃありません。

 

資産を増やすためには、投資よりも経費節減のほうが効率がいいです。

投資をやりたくなったら、同時に生活のコスト削減も行いましょう。

これセットです。

何とかこの状況報告が続けられるといいんですが、大幅マイナスとなったらメンタルがもたないので、ここには載せられないかもしれません。

頑張ります。

 

それではまた。