ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

発生確率って何なんだ

どうも、ひとり世界です。

2024年3月9日現在の

株投資状況報告229回目

投資のスタイルは

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:31

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支



◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-222

なりました。

あっさり4万円越え、

しかしその後下がって

現在にいたる。

今後下がっていきそうに

感じます。

私が感じるんだから

上がるのかもしれません。

しかし10万円とか

あり得るんだろうか。

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

南海トラフ地震 

南海トラフ地震の発生確率

なんですが、

30年以内に70~80%の

発生確率らしい。

これですが、

何度聞いてもよく分からない。

不安なような不安じゃないような。

この数字を出す意味は

何なんだろうか。

この数字を出しながら

別の場所で大地震が来て

大変なことになっています。

なんでこんな事を

書いているかといいますと、

国会中継

南海トラフの発生確率が

水増しされているのではないか

という事でした。

そもそも発生確率なんて

誰にも分からない。

これを現実が証明している。

 

地震発生確率をだす方法には

・単純平均モデル

・時間予測モデル

の2通りあるらしい。

ふつうは単純平均モデルを

使うらしいですが、

南海トラフだけ

時間予測モデルを使っているらしい

恐らく大人の事情で

こうなっているんでしょうね。

国土強靭化とか

予算が絡んできますからね。

地震発生確率って

全部同じやり方で

だしていると思いましたが

現実はそうじゃないんですね。

なにを信じたらいいんだろう。

 

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

大きく上がっております。

怖いですね。

そんな中

長年保有していました

コカ・コーラを売却です。

一時に比べれば

マシになりましたが、

若干のマイナスでの売却です。

ちょっと手持ちの資金が

寂しくなってきたので、

現金を増やす意味でも

仕方ないところです。

あと、

ストップ高になった

HENNGEウェルスナビ

ドンドン下がってます。

もう売ったほうがよいかな。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和と安寧を

お祈りいたします

それではまた。