ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

OiOiOi/COBRAを語る

どうも、ひとり世界です

2023年1月14日現在の

株投資状況報告169回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:20

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+146

なりました。

26000円回復。

上がって行くかと思いきや、

後半下がりぎみで終了。

まぁこんな感じで仕方なし。

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

YouTube Premium 

実はYouTube Premiumに加入しました。

CMが入るのがどうにも邪魔で、

加入することにしたわけです。

そうするとやはり快適です。

画面下部の帯広告も入りませんし、

途中中断も無し。

早く加入しとけばよかった。

まぁ後で考えが

変わるかもしれませんけどね。

しばらくはこのまま行きます。

 

 

YouTube Music 

そこで使えるようになるのが、

YouTube Musicです。

音楽系のサブスクは

手を出さないようにしてました。

周りに聞くと、

一度手を出すと、

止めるタイミングが無くなる

みたいなことを言っておりました。

その罠にハマらないように

注意していたわけです。

今回はYouTube Premiumに

くっついてきたので、

しょうがないかなと言う感じです。

この辺がサブスクを

解約させない手口なんでしょうね。

使ってみるといろんな音楽が

聴きまくれていいですね。

チクショウって感じです。

 

◆COBRA 

 

といったわけでCOBRAです。

Youtube Musicで前出のアルバムを聴く。

やはり名盤です。

これと次の

キャプテンニッポンも良かった。

この時のCOBRAは

ボーカル・YOSU-KOに

方向性がおかしくなった

ラフィンノーズから

ギター・ベースが合流して

バンド完成。

当時人気がでて、

日本武道館まで上りつめる。

しかしこの手のバンドが

人気を持続させるのは難しく、

だんだん尻つぼみに

なった記憶があります。

ただこのアルバムが

色あせることは無く。

今聴いても素晴らしい出来です。

人気が出るのも当たり前です。

YOSU-KOは

声も良く歌もうまい。

体調崩して

活動できなくなっていたけど、

今どうしているのか。

とりあえず

普通に生活できていればいいけど。

 

そしてギターのNAOKI。

この人のギタリストとしての評価は

どんな感じなんでしょうか。

個人的には高く評価しています。

このアルバムでも

ギターの音はいいし、

リフのセンスも抜群だ。

もっと評価されるべきと思う。

 

またOiパンクとはいえ、

アルバム全体から

醸し出るポップセンス。

これはいったい誰のものなのか。

作詞作曲のクレジットは

COBRA名義になっていたと思う

でも中心で書いていた人が

いたはずだ。

誰なんだろう。

とにかく捨て曲無しの名盤。

YouTube Musicに大感謝です。

 

そしてYouTube日本武道館

ライブがアップされていました。

君が代から始まり、

ラストOiOiOiまで

ノンストップ。

たしかワンステージで燃え尽きて、

アンコールは

やらない主義じゃなかったか。

というかワンステージ入魂で、

アンコールなんて

出来なかったんだよね。

でも本来これが正しい姿だよね。

私は若い頃から、

アンコールありきのステージングに

違和感を持っていた。

どのバンドも当たり前のように

やっているけどね。

当時のCOBRAのステージングに

感銘したのを覚えています。

皆さんもぜひ観て聴いてください。

 


www.youtube.com

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

ちょい下がりです。

ちょっと流れが悪くなってます。

なのにまた買い増してしまった。

何を買ったかというと、

日本テレビです。

未来志向よりも

斜陽なところを

買ってみようと思いましての

テレビ業界です。

その中でも一番安い日テレ。

株価はこのところ

下がりまくってます。

1000円きっちゃうかもです。

しかしテレビはまだ

ワンチャンあると思います。

それはYouTubeの勢いに

陰りを感じるからです。

ネットフリックスも

陰ってますよね。

テレビのワンチャンに期待です。

でもYouTube Premiumに加入。

ブレブレの私です。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。