ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

知らなかったよ、B・ベンダー

f:id:hitorisekai:20220117200116p:plain

どうも、ひとり世界です

2022年1月22日現在の

株投資状況報告118回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20220121204431p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20220121204503p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-602

なりました。

オミクロン大増殖。

またこの悪夢を

くりかえすのか。

これ以上下がらないことを祈る。

 

 

◆今週の音楽ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

◆B・ベンダー 

またまたお勧めに出てきた動画。

この動画で初めて知りました。

B・ベンダーってやつです。

サムネのROLLYが持っている

テレキャスがそれです。

 


www.youtube.com

 

一見普通のテレキャスなんですが、

裏ひっくり返すと、

仕掛けが仕込まれています。

トレモロアームみたいな

仕掛けなんですが、

ネック側のストラップピンが

上下に動くようになっている。

弾きながらストラップを使って

ストラップピンを上下させると

B弦(2弦)のピッチを

上下させることが出来る。

 

恥ずかしながら、この機構

全く知らなかった。

これって有名な仕掛けなのかな?

と思って調べたら

もう生産していないようです。

かなりマニアックですよね。

でも面白いなぁ。

メーカーもいろんな事を

考えて商品化するんだね。

でも動画にもありますけど

ジェフ・ベック風に

フローティングしたブリッジを

ダイレクトに押すことで

似たような効果が得られるので

こんな手間のかかった仕掛けは

市民権を得られなかったのか。

そもそもアームでいいんじゃね

ってことですかね。

 

ツェッペリン

『ALL MY LOVE』って

B・ベンダーを

使っていたんですね。

もっと大胆に活用してくれないと

よく分かんないよね。

やっぱりアームでいいんじゃね

って感じですけど。

ジミーペイジのアーミング

っていうのもしっくりこないので、

B・ベンダーも有りか。

この歳になっても

まだまだ知らないことばかり。

勉強になりました。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

当然ながら下がっちゃいました。

ただ日経の下げ具合からすると

悲観する感じでもない。

だからと言って

明るい未来もない。

トホホだなぁ。

と言ったところで、

三菱自動車を買い戻しました。

前回の買値よりも

下がってきたのでね。

自動車が好きだから

つい自動車株を買ってしまう。

かつて日産株で

大失敗したんですけど。

でもしらない会社で

損するよりいいでしょ。

 

 

◆まとめ 

・悪夢再びか?

・面白いぜB・ベンダー

ジミー・ペイジも使ってた

・アームでいいんじゃね

三菱自動車買い戻し

 

皆さんのご健闘を

お祈りいたします

それではまた。