ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

入試でもスマホ利用可の世界がやってくるか?

f:id:hitorisekai:20220127195727p:plain

どうも、ひとり世界です

2022年1月29日現在の

株投資状況報告119回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20220121204431p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20220128205013p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-805

なりました。

いやぁ日経もうダメかと

思いました。

でも金曜日に戻ったぁ。

良かったぁ。

助かった人、

いっぱいいるだろうなぁ。

 

 

◆今週のニュースネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

センター試験 

ちょっと前にも

似たような事があったと思いますが

SNSで問題流出。

ニュースによりますと

洋服にスマホ隠して撮影し送信。

『やりました』って

自首した人がいたので

まぁそうなんでしょう。

しかし私のような

おっさんからすると

本当にこんな事が

可能なのかと思ってしまいます。

なんかスパイ眼鏡みたいなものを

想像しちゃったよ。

普通のスマホでやったんだよね。

 

①写真に撮る

②文書を書く

③写真を添付

④送信

⑤解答を受信

⑥解答を見る

 

これ無理だろう。

本当にやったの、これ。

②~④のところは

プログラムでも組んで

自動化してたのかな。

全部手作業なの?

おっさんには絶対無理。

これが可能なら

試験監督もお手上げだなぁ。

こうなると

これからの入試はどうなるか?

もう何でもありの

入試にしたらどうかなぁ。

スマホ利用可。

SNS投稿可。

この状況を上回るような問題を

作ってやればいいんだよ。

私には作れないけどね。

未来が楽しみだ。

入試でもスマホ利用可の世界を

見てみたい。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

そりゃ下がりますよ。

木曜日に引退した人、

いるんじゃないかな。

私はそこまでは行きませんが

金曜日に救われましたね。

しばし小休止。

 

 

◆まとめ 

・日経もうダメか

・スパイ眼鏡か

・ホントかよ

・不正のレベルが凄い

・小休止

 

皆さんのご健闘を

お祈りいたします

それではまた。