ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【検証】坂本勇人・山田哲人は張本勲を超えるか?3000本安打への道

f:id:hitorisekai:20191020132621p:plain

 どうも、ひとり世界です。

2019年日本シリーズソフトバンク強いですね。千賀投手さすがです。でもこのままじゃ終わりませんよ、巨人は今日、勝っておきたいところです。

 

で、今回は表題の件です。

坂本勇人(巨人)って凄い選手になったな~、あっという間に2000本安打到達しちゃうよと思ったら、あらあら山田哲人(ヤクルト)も負けじと打ってました。

下の表が、坂本・山田のデビュー1年目からの安打数表になります。

 

f:id:hitorisekai:20191020120519p:plain

 

◆2人の入団経緯

いや~2人とも凄い成績ですね。ルーキーからの8年間の安打数はほぼ変わりません。2
人ともドラフト1位選手ですが、

 

坂本勇人:2006年 堂上直倫(中日)のはずれ1位

山田哲人:2010年 大石達也(西武)伊志嶺翔大(ロッテ)のはずれ・はずれ1位

 

どっちのチームもはずれて良かったね。ドラフトって本当にどうなるか分かりません。

私は巨人ファンですが、当時、坂本勇人って聞いて、誰?ってなりましたから。今思えば、申し訳ありませんって感じです。

 

山田選手の成績を見てみると、193本打っている年もあるので、大きなケガがなければ坂本選手より早いペースで2000本安打達成の可能性があります。

2人とも、2000本安打は単なる通過点だと思いますが、そこで気になるのは、3000本までたどり着けるのかということです。

 

球界の安打記録は

張本勲 3085安打(1959~1981・23年間)

というとてつもない数字が存在します。

 

表には坂本選手の未来予測の数字を入れてみました。2020年~2028年・40歳までの9年間で、毎年135安打づつヒットを重ねると、3099安打までたどり着くことができます。

改めて数字出しちゃうと、さすがの坂本選手でも苦しい数字ですね。40歳近くになってくると、ケガも増えてくるでしょうし。

 

◆コンバートの必要性 

 3000本安打への道により近づくためには、2人とも守備の負担を軽くする必要があると思います。山田選手はまだ若いですが、坂本選手は判断する時期に来ていると思います。まあ山田選手は侍ジャパンでファースト守ったりしてますので、違和感少ないですが、坂本選手がショート以外って巨人ファンとしては悶絶ものです。

 

サードもしくはファースト坂本、ちょ~違和感です。ですが、あえて3000本のためにそこは我慢します。巨人ファンの皆さん、そこは我慢しましょう。

 

私はこの張本さんの数字を、ぜひ2人に塗り替えてほしいと思っています。守備位置コンバートしてでもです。そして可能な数字だと思います。

坂本選手の未来予測の数字見てください。可能ですよね。

 

◆メジャー移籍は? 

 ただ、山田選手の場合、メジャーリーグ挑戦なんて言い出しちゃうと、大きく狂ってしまいますね、その辺どうなんでしょう?山田選手ってメジャー志向なのかな、あんまり聞いたことないですね。

まさかの巨人入りもあるかもです。そうなると、坂本・山田の2枚看板&3000本って話になっちゃう。これ凄いな!ヤクルトファンには申し訳ないですが、これは見たいです!

 

◆結論

 坂本選手が可能なら、山田選手も可能だと思います。さらに右バッターでの3000本となれば、さらに凄い数字です。張本さんも喜んでくれるでしょう。

私はこの日がくるのを本当に楽しみにしています。2人ともケガしないように頑張ってください。応援しています。山田選手、メジャーなんて行かなくていいよ~。

 

よかったら、こんな記事もどうぞ。

www.hitorisekai-fire.com

 

それではまた。