ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

巨人の低迷は投手のせいじゃない

どうも、ひとり世界です

2023年4月29日現在の

株投資状況報告184回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:30

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+292

なりました。

連休前に大きく上がる。

でも5月の頭で下がるよねぇ。

連休明けがどうなるか、

怖いですが楽しみです。

 

 

今週のお話  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

◆対阪神戦 

15-0で惨敗。

気持ちのいい負けっぷり。

それにしても

原監督がマウンドいった時

山崎伊織がボールを

渡さなかったのは何だったのか。

もう負け確定だから

自分が最後まで

投げるつもりだったか。

だとしたら大したもんだ。

しかし直に観戦した巨人ファンは

ご愁傷様でした。

個人的には

『なんでテレビ中継ないんだよ~』

って言ってましたが、

見れなくてよかったです。

伊藤将司はいい投手だが、

2安打じゃ勝てないよね。

 

巨人は投手陣が不安ではあるが、

巨人野球が低迷している原因は

野手陣の方にある。

前日0-5から

互角の戦いに持ち込んだ

阪神の戦いっぷりをみれば

巨人との違いは明らか。

3連勝で浮かれてしまったのが

恥ずかしい。

また出直しだ。

 

 

◆代木大和 

ドラフト6位の2年目19歳。

よく頑張っている。

これを評価しない巨人ファンは

いないはず。

この頑張りは

当初の構想には無かったでしょ。

こういうのうれしいですね。

でもまだ19歳、

大事に使ってほしい。

これからは

先発のチャンスがあるでしょう。

なにせローテ投手陣があれだから。

大チャンスだぜ。

 

 

◆秋広優人 

ヤクルト小川からのタイムリー。

あれでチームの雰囲気が

大きく変わった。

やはりチームのマイナス要素は

野手なんだよね。

坂本勇人は別格として、

丸が復帰して打ったとしても

チームが大きく浮上できるかは

微妙だ。

なおさらの秋広優人。

今ウォーカーを

使っている場合じゃない。

ウォーカーが試合に出たいなら。

5割ぐらい打ってくれないとね。

それでも秋広ほどの変化が

チームに起きるかどうか?

こちらは

ドラフト5位の3年目20歳。

こっちも大チャンスだぜ。

 

 

◆田中千晴 

8回を任されて

好投をつづけている。

これが1年続くとは思わないが、

今結果を出しているのは確か。

巨人はパワーピッチャーが少ない。

その中でドラ3で

この投手が取れたのは大きい。

正直あまり期待はしていなかった。

そこは申し訳なく思う。

大学卒とはいえ1年目。

今年は大事に使ってほしい。

 

こうしてみると

若い芽が無いわけじゃない。

巨人というチームの性格上、

大物選手が優先される。

そこが巨人と監督の難しいところ。

次の監督にどういう状況で

チームを引き継ぐのか、

これ本当に大変だ。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

大きく上がってきました。

グラフを見てもらうと分かるように

実質損益は最大です。

そんなにえばれるほどじゃないけど

最大は最大でしょ。

コロナ明けの決算時期で

いい決算のところも多い。

この波に乗りたいなぁ。

そんな中で

BrHDが375を突破。

この値をつけたのは

1年以上前の話。

次の決算で勢いをつけたいなぁ。

もう我慢の限界だよ。

 

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。