ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

阿部寿樹のいないドラゴンズ

どうも、ひとり世界です

2022年11月19日現在の

株投資状況報告161回目

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-364

なりました。

今週はジワジワ下がって終わる。

大きく下がらないだけ

よしとしましょう。

 

 

今週の野球ネタ  

と言ったわけで、

表題の件です。

 

◆阿部寿樹(中日) 

阿部寿樹と涌井秀章

トレードが成立。

巨人ファンの私でも驚いたし、

来季ドラゴンズの攻撃力を

心配してしまった。

巨人ファンのイメージと

中日ファンのイメージは

大きく違う可能性があるので、

何とも言えませんが、

これってどうなんだろうね。

対中日打線だと、

一番嫌なバッターだった。

それが私の見立てです。

細かい成績はチェックしていません

あくまで私のイメージです。

なのでコアな中日ファンからすると

違うかもしれません。

阿部を出してまで

涌井が欲しかったって事?

正直巨人より

投手陣はいいと思ったけど、

それでも涌井が欲しかったんだね。

野球は投手だと思うが、

点取らなくていいのかな。

それにしても

思い切ったトレードだ。

他人事ながら、

来季の中日がどうなるか

楽しみになってきた。

阿部がいなくなることで、

若手が大きく飛躍する

可能性はある。

しかし、

ダメな可能性のほうが高い。

これは立浪監督の

意向なんだろうね。

思い切ったなぁ。

 

中日って

ドラフト上位で

内野手取ってきたけど、

なんか迷走しているよね。

私が知る限り、

 

堂上直倫

吉川大機

高橋周平

京田陽太

根尾昂

石川昂弥

 

ドラ1高校生も多い。

一桁背番号を付けた人も多い。

それだけ期待も大きい証拠。

でもどうだろう。

この中に中日ファン

心を掴んだ人はいただろうか。

選手の育成に関しては、

巨人も偉そうなことは言えないが

中日も相当なものだ。

そんな中でチャンスを掴んだのが

阿部寿樹なんだろう。

しかしその阿部ももういない。

本当に中日ファン

この状況をどう見ているのだろうか

阪神に復帰した岡田監督は

二遊間は少々打てなくても

我慢すると言っていた。

この考えがあれば

京田や根尾の状況は

かなり違ったのではないか。

 

阿部寿樹のいないドラゴンズ。

新戦力の動向は分からないが、

大丈夫なのかなぁ。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

ちょい下がりです。

心配したBRHD

それほど下がりませんでした。

もう十分下がっているからねぇ。

まだまだ我慢しないと

上がりそうもない。

我慢していきましょう。

 

 

◆まとめ 

・ジワジワくる

・中日を心配する巨人ファン

・育てるのは難しい

中日ファンの本音が知りたい

・我慢だよ

 

皆さんのご健闘と

世界の平和を

お祈りいたします

それではまた。