ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

亀井善行を語る

f:id:hitorisekai:20211022180809p:plain

どうも、ひとり世界です

2021年10月23日現在の

株投資状況報告105回目です

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20210917200605p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20211022180831p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で-264

なりました。

選挙だと上がるんじゃないの?

どうなってんのよ。

危うく騙されるとこだった。

 

 

◆今週の野球ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

亀井善行 

巨人一筋17年

とうとう引退の時がきました。

若い頃は右の矢野、左の亀井

みたいな感じで使われてたなぁ。

当時は代打で

三振ばっかりだった印象が強い。

会社の巨人ファンと

『三振ばっかりだよね』って

話した記憶があります。

後に一億円プレイヤーになるとは

思わなかった。

ただ、守備と肩は良かったので

生き残れたんだと思う。

 

 

◆代打サヨナラホームラン 

個人的な思い出は

小学生の娘をつれて

東京ドームで観戦した試合で

サヨナラホームラン

打ってくれたこと。

そのころはまだ1軍半だった。

9回裏に代打でホームラン。

相手投手はたしか

岩瀬投手だったと記憶してます。

正直ホームランしか覚えてません。

期待していなかった亀井の

ホームランに興奮して

娘と一緒にタオルを振り回しました

本当にいい思い出です。

この時、うちの嫁さん曰く

『知らない人が突然出てきて

ホームラン打っちゃった』

だそうです。

 

 

◆WBC 

まだ1軍定着とは言えない頃、

原監督に呼ばれて代表入り。

当時ヤクルトファンの私の上司が

『代表に2軍の選手がいる!』

と言ってました。

そう言われても仕方ない立ち位置、

それが当時の亀井善行でした。

なぜ代表に亀井だったのか、

原監督にしか分かりません。

想像するに、イチローに預けて

一皮むけさせようとした。

と私は思っています。

まぁあの時優勝したからいいけど、

あれあれの結果だったら

叩かれていたかもです。

 

 

◆サード亀井 

亀井と言えば外野の守備力は

定評がありました。

しかしサードを守ることになります

サードの守備も無難にこなす。

恥ずかしいエラーは無かったはず。

流石です。

この辺はやはりセンスがあります。

恐らくショート守っても

やれたかもしれません。

元々は投手。

キャッチャー以外は

どこでもできたと思う。

でも最近はサードを守ることは無く

ちょっとつまんないですね。

最後の試合で守らないかな。

守んないかぁ。

と思ったところで、

大昔V9メンバーの柴田勲さんが

サードを守った試合を

思い出しました。

たしか第一期長嶋監督時代。

う~ん、あれは酷かった。

 

 

◆無事これ名馬 

亀井と言えば怪我が多かった。

調子よく活躍し試合に出続けると

突然いなくなる。

そんなシーズンが多かった。

まともに1年間活躍したのは

1シーズンだけだったような・・・

シーズン25本打った時は

レギュラー確定と思ったが、

やはり怪我と長野久義の入団。

そう簡単にはいかないんだね。

無事これ名馬、これ本当だね。

しかし今となっては

長野と亀井、

どっちがいいプロ野球人生だったか

分からないな。

 

 

◆1億円プレイヤー 

そして苦節十数年で

1億円プレイヤーに。

よくここまで来たなぁ。

そう言えば今シーズンは

亀井のサヨナラホームラン

開幕だった。

そして引退。

まだやれそうな感じはある。

でもいいタイミングでもある。

幸せな野球人生を歩んだ選手で

あることは間違いない。

来年から亀井の代わりは

誰になるのか?

もしかして丸佳浩か?

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、

代わり映えしません。

それにしてもBRHD

どこまで下がるんだろう。

まさか400円切るのかな。

そうなるとヤケクソの

ナンピン買いか。

今までもナンピン買いで

かなり痛い目にあってますが、

毒を食らわばです。

しかしちょっと

下げ過ぎじゃないか?

 

 

◆まとめ。

・選挙だぜ、上げようよ

・とうとう引退

・2軍で代表入り

・何だかんだでいいプロ野球人生

・下げ過ぎだろBRHD

 

皆さんのご健闘を

お祈りいたします

それではまた