ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

五輪野球を語る

f:id:hitorisekai:20210806095029p:plain

どうも、ひとり世界です。

2021年8月7日現在の

株投資状況報告94回目です。

投資のスタイルは、

インカムゲイン中心の、

いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20210730082321p:plain


 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20210806201518p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、

先週との差で+537

となりました。

週末に向かって

上がってきましたが、

まだまだですね。

とにかく感染拡大が止まらない。

方やメダルラッシュと来ている。 

複雑過ぎる日本人のメンタル。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

◆今週のオリンピックネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

エディ・アルバレス

正直、また決勝で

韓国とやるのは

ヤダなと思っていたので、

準決勝はアメリカを応援してました

アメリカがどこまで

真剣にやってくれるのか

疑問だったんですが、

やっぱり強かった。

韓国は6回の継投策が完全に失敗。

あそこで万事休す。

韓国1点返すも試合終了。

そんな中、

勝利に喜ぶアメリカベンチの中で、

一人号泣する選手がいました。

それがエディ・アルバレス

よく知らなかったんですが、

スケートでも

メダル取ってたんですね。

これって凄いことだね。

ベンチで一人涙する。

納得です。

真剣にやるのか疑問なんて

書いてしまってスミマセン。

アメリカチーム、思っていたより

いいチームに見えた。

オースティンは

相変わらず怖い存在。

3A主体でも手強いよ。

勝戦、いい試合しましょう。

 

 

◆ロジンバッグ問題

伊藤大海は凄かった。

最近はルーキーと言えども

関係ないですね。

見ていて気持ちがいいよ。

この人も日ハムが一本釣りだよね。

どうなってるんだよ巨人。

それは置いといて、

ロジンバッグつけすぎ問題。

これってルールに何か

書いてあるんですかね。

あまり考えたことなかったですけど

韓国からクレームつけられても

審判はスルーしてましたので、

多分問題ないんでしょう、

ロジンを沢山つけてるのを見て

昔佐々岡監督が現役時代に

これ見よがしに沢山つけてたのを

思い出しました。

その時、巨人の元木(現ヘッド)が

笑いながらクレームつけてました。

その時も審判はスルーしてたと

記憶してます。

まああまりつけすぎのは

やめときましょう。

 

 

◆近藤健介

韓国戦、3点取るきっかけとなる

ファーストゴロのゲッツー崩れ。

一塁セーフの後、

なぜかフィールド内に

とことこ入りこんでしまう。

皆さんはこれどう思ったでしょう。

私はアウトになると思いました。

韓国側もタッチに行き

アウトをアピール。

しかし審判はこれをスルー。

これもルールは

どうなってるんでしょう。

2塁に行く意思がなければ

どこに走りこんでも

いいってことですかね。

知らなかった。

アウトだと思って

ドキドキしちゃった、

これをきっかけに

満塁にし、山田哲人

イムリーで3点奪取。

日本の勝利となる。

しかし野球のルールは複雑だ。

 

 

◆甲斐拓也

甲斐拓也が凄すぎる。

守ってよし、

打ってよし、

スクイズしてよし、

選んでよし、

激走してよし。

もう脱帽だ。

こうなったら金メダル取って

この貢献にご褒美をあげてほしい。

きっとご褒美あるはずだ。

 

 

◆リリース投手陣

個人的に変則左腕投手を

メンバーに入れともよかったと

思ってます。

ソフトバンクの嘉弥真新也なり

巨人の高梨雄平なり。

なんなら、

二人とも連れてってもよかった。

小久保監督の時にも思いましたが

リリーフを軽く見ている感じがする

まぁここまで勝っているから

問題にならないのかもしれません。

でもそういうもんじゃないと

思いますよ。

しかし全日本の監督となると

いろいろ忖度しないと

いけないんでしょうね。

ここまで采配でいろいろありました。

外野からうるさく言われたりもした。

メンタル大変だ、

でも後1試合。

頑張って行こう。

 

 

 

◆持ち株状況  

今週の私の持ち株は、

ちょこっと戻りました。

一進一退の繰り返し、

そしてじわじわ下がっている。

決算シーズン。

いい決算出しても株価は下がる。

ほんと株って難しい。

 

 

◆まとめ 

・メダル奪取はうれしいが・・・

アルバレスの涙に感動

・ルールは複雑だ

・金メダル取っちゃいましょう

・株はむずかしい

 

皆さんのご健闘を

お祈りいたします

それではまた