ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

要介護者目線に立つのは難しい

f:id:hitorisekai:20210305084243p:plain

どうも、ひとり世界です。

2021年3月13日現在の日本株投資状況報告73回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

なかなか増えないですね。

 

f:id:hitorisekai:20210312193704p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20210312193727p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+853となりました。


月曜日に大きく下がりましたが、火曜日からは上昇一途。


また3万円が見えてきました。


とりあえず3万円手前までは行くことでしょう。


そこからはまた我慢かなぁ。

 

 

◆今週の介護ネタ  

と言ったわけで、表題の件です。

 

母が要介護の状態になってかから数ヶ月経ちました。

 

ジワジワと状況は悪くなって来てます。

 

このところトイレで転倒したりすることがあり、トイレ介助が必要になりました。

 

家をリフォームしてトイレを広くしたんんですけど、それが災いして転倒するスペースを作ってしまったようです。

 

以前のトイレだったら、狭いので転倒するスペースは無かった。

 

でも介助するスペースはとれない。う~ん、難しいですね。

 

手すりは付いているから大丈夫だと思っていたんですけどねぇ。

 

健康な人の目線では見えない世界が多く存在します。改めて感じました。

 

それと歩行車なるものをレンタルしました。

 

まずお試しで2台レンタルしたんですが、その内の1台は某産業ロボットメーカーの物。

 

タイヤの駆動を自動制御する優れもので、作りもしっかりしておりお値段も高め。

 

最初『これは凄い』と思ったんですが、細かいところで気になる部分がありました。

 

座面が付いているですが、座りごごちが悪かったり、上にあげた肘置きが固定出来なかったり、上げた肘置きが落下して手を挟む危険性があったり。

 

技術力の高さは分かりますけど、介護目線がちょっと足らない気がします。

 

某産業ロボットメーカーさん、その辺の改善をお願いいたします。

 

私が要介護者になるころは、もっと進化した介護用品が増えているかなぁ。

 

というか私って介護してもらえるのか。

 

未来が怖いなぁ。

 

 

◆持ち株状況 

今週の私の持ち株は、プラスが増えてまいりました。


まぁ日経平均につられて上がった感じです。


と言ったわけで、買い進んでます。


新しいところでは、東海カーボンを買いました。


これは蓄電池銘柄ですね。


これからは、蓄電池需要が伸びそうなので、ちょっと期待したいですね。


それと某バラエティー番組で、檸檬堂(コカ・コーラ社)のドッキリのようなCM撮影をやってましたね。


コカ・コーラさん、どうしちゃったんですか?攻めますね。


まぁこのCMがコカ・コーラの株価上昇に繋がってくれるといいなぁ。

 

でも出前館からクレーム来ないのかなぁ。話ついているんでしょうかね。


ちょっと面白かったです。

 

 

◆まとめ 

・また3万円超えて行こう

・手すりの位置って難しい

・技術力より介護目線

・私、介護してもらえるのか

コカ・コーラ頑張って

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた