ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

マネーマシンなんて、本当は存在しないんでしょ?

f:id:hitorisekai:20201224204046p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年12月26日現在の日本株投資状況報告62回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

また、悪い流れが来ています。

 

f:id:hitorisekai:20201225205328p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:16

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201225205348p:plain



 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で-107となりました。

 

上値が重いですねぇ。流行り病増殖中で、どうにもなりません。

 

今が買場なのかどうか・・・。

 

ただ、下がりもしてないですよね。強気で行きたいなぁ。

 

 

◆今週の投資ネタ  

 といったわけで、表題の件です。

 

最近でもないのかな、マネーマシンなる言葉を見聞きするようになりました。

 

まぁ超有名人ユーチューバーの動画で見たんですけどね。

 

大ざっぱに言いますと、

 

・若いうちから貯蓄投資で一億円貯める

・その一億円を年4%で運用する

・年400万円の配当金を得る

・一生優雅に暮らせる

・資産一億円はそのまま

 

とこんな感じです。

 

この不労所得を生む仕組みをマネーマシンと言うようです。

 

こうみると胡散臭い感じがしますねぇ。

 

でも、超有名人ユーチューバーの動画を見ると、

 

『わぁ俺も若い時から金ためるんだったぁ』

 

と思ってしまったわけです。冷静になるとトホホですね。

 

これどう考えても無理ですよね。

 

一般人が歯をくいしばって一億円貯めることができたとしても、それを丸ごと投資に突っ込むなんてできません。

 

それに4%の配当も、長期に約束されたものでもありませんし。

 

税金だって納めるようですしね。

 

こういう話をする人達って、お金を稼ぐ才能に溢れていて、自分自身がマネーマシンなんですよね。

 

そんな人達が、小市民をたぶらかさないでほしいです。

 

リアルマネーの世界は厳しい。

 

投資って、減る時は速いですが、増える時は遅いです。

 

減った分が中々戻らずに挫折する人も多いことでしょう。

 

私も現在耐えるのに必死です。

 

そもそも一億円も資産が作れたんなら、それでいいじゃん。

 

一億円の資産を手にしたら、それだけで勝ち組ですよ。

 

後は低金利でも、元本保証のところに入れとけば、それで十分ゆるく生きられます。

 

でもこれじゃ動画ネタにならないんでしょうね。

 

マネーマシン、本当は無いんでしょ?

 

 

◆持ち株状況 

持ち株の状況ですが、また買いたい病が出て買ってます。

 

でも日経平均は下がってないのに、私の持ち株は大きく下がっちゃいました。

 

まぁ下がったところを買い増ししている状況。

 

あまり良いとは言えませんが、ちょっとメンタルがおかしくなっているかもしれません。

 

損益プラスになりそうで、大きく下がる。

 

結構つらいです。

 

ユーチューバーも机上の空論じゃなくて、リアルマネーで証拠見せてほしい。

 

マネーマシンとやらを。

 

 

◆まとめ 

・悪い流れ再び

・それでも強気で行きたい

・小市民をたぶらかさないで

・一億円貯めるの大変

・マネーマシンは何処に

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた