どうも、ひとり世界です。
2020年11月7日現在の日本株投資状況報告55回目です。
投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。
日経平均は爆上がりなのに・・・。
◆先週からの状況
・銘柄数:18
・開始時期:2015年~
・口座:NISA・特定・一般
現在の収支
◆今週の日経平均
日経平均ですが、先週との差で+1348円となりました。
なんだかよく分かりませんが、日経平均爆上がりです。
これは、コロナショックから立ち直った企業が多いということなんでしょうか?
テレビニュースを見ても、そんな感じはしませんけどね。
でも1週間で1000円以上も上がるなんて、そうそうありません。
来週反動でそうだなぁ・・・。
バイデン大統領だとしても、大勢に影響なしなんでしょうか。
◆今週の介護ネタ
といったわけで、前回の続きです。
母の左脚が動かなくなった事に私が動揺し、介護認定を申請することにしました。
急いで市役所に行って、手続きしてきたんですが、結構時間かかるんですね。
介護認定調査員の方に判定していただき、最終的に介護認定が決まるのに約一ヵ月。
まぁこの一ヵ月の間に、サービスを利用することが出来るみたいなんですが、役所内の手続きがどうなっているのかは、よく分かりません。
とにかく待ちましょう。
そこで表題の件ですが、介護認定を申請すると言ったら、母の機嫌が悪いです。
話しを聞いてみると、どうも介護認定されるのが恥ずかしい事だと思っているようです・・・。
また、近所の人達に自分が衰え始めた事を知られてしまうのも悔しいようですね。
私からすると90歳近いんだから、介護認定も必然だろうと思います。
でも当人からしたら、そうはならないんですね。
これ、私が当事者になったらどう思うのかなぁ。
私も介護認定してもらって、すぐに何かしようと思っているわけじゃないんですよ。
備えあれば何とかってやつで、次に何かあった時に介護サービスなりをすぐ受けられるようにしておきたかっただけなんですよね。
この辺が母には分ってもらえてなかったようです。
デイサービスとかも、男性は行きたがらなくても、女性は抵抗が無い人が多いと思っていたんですが、そんな簡単でもないんですね。
母は軽く拒絶してました。
そんな時NHKで、認知症治療の第一人者だったドクター自身が認知症になった話をやってました。
興味深かったのは、このドクターが現役時代、認知症患者にデイサービスに行くことを強く進めていたらしいのです。
「デイサービスに行ってみたらどうですか?自身も気晴らしになるし、介護する家族も休まるし。」
なんて事を患者に提唱していたそうです。
で、ドクター本人が認知症となりデイサービスに連れていかれたら、
「早く帰りたい、私はここではひとりぼっちだ・・・」
となってました。全く馴染めなかったんでしょうね。
でもこの状況を見て、私は笑えませんでした。
その姿に、未来の私を見たからです。
何事もそうですが、第三者の立場で何かを提唱するのと、自身が当事者となって身に降りかかってくるのでは違いますよねぇ。
母の姿を見て、認知症治療第一人者の姿を見て、私の未来を見る。
老いる事は恥ではない。でも悔しいよね。
生きる、老いる、それでも生きる。私の未来は他人事じゃないです・・・。
まだまだ、介護は続くよ・・・。
◆持ち株状況
持ち株なんですが、日経平均爆上げなのに、私の持ち株はたいして上がりません。
いったいどうなっちゃってるの?
もう少し上がってくれても良さそうですけど。
株が難しいのは、凄く良い決算がでたのに、株価が大きく下がることがあることです。
今回これで持ち株が伸びなかった面もあるんですよ。
株価は半年先を予見していると言いますが、良い決算も頭打ちという判断されているんでしょう。
う~ん難しすぎる。
◆まとめ
・いつになったら米大統領は決まるの?
・介護認定は恥なのか?
・歳をとってもプライドはあるよね
・私の未来は他人事じゃない
・決算良いのに下がるのやめて
皆さんのご健闘をお祈りいたします。
それではまた