ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

介護は始まるよ、突然に②

f:id:hitorisekai:20201031102648p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年10月31日現在の日本株投資状況報告54回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

どんどんマイナスが膨らんでいくぞ~。

 

f:id:hitorisekai:20201031102803p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:18

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201104081421p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で-539となりました。

 

アメリカにつられて、日経平均もどんどん下げって行きます。

 

米大統領選、どっちが勝っても世界を巻き込んで混沌としてきそうです。

 

今の欧米の状況をみていると、日本はまだましですよねぇ。

 

でもアメリカ様がしっかりしてくれないとなぁ。

 

日経平均アメリカ様追従なんだから。

 

 

◆今週の介護ネタ  

といったわけで、前回の続きです。 

 

母用のベッドを購入し、ひとまず立ち上げり介助は問題なくなりました。

 

と思ったら、母がひとりで着替えをしていた時に、ズボンをはこうとして転倒してしまいました。

 

ベッドに腰かけながら着替えてくれればよかったんですが、そうしなかったようです。

 

私が気が付いて母を起こした時には、左脚がほぼ動かなくなっていました。

 

「いつも行っている整形外科に行きたい」と母。

 

ということで、整形外科に行くことにしたんですが、左脚がまともに動かないから大変でした。

 

軽自動車に乗り込むこともできません。

 

お尻を持ち上げて、何とか車に乗せて、いざ整形外科へ。

 

整形外科に着いて、先生に診てもらう時も診察台に乗せるのが大変・・・。

 

背骨が潰れているんじゃないかと思いましたが、それは大丈夫のようでした。

 

もともと左膝は調子悪かったんですが、捻ったか、ぶつけたか、かなり腫れていました。

 

そこで、左膝に注射です(ヒアルロン酸でした)。その後、張り薬をはってもらい、治療は終了。

 

帰る時も大変でした。母に靴を履かせるのに苦労していたら、周りの患者さん達がみんなで助けてくれて、靴を履かせることができました。

 

皆さんも膝や腰が痛い人ばっかりなのに。

 

助けていただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

何とか無事に家に帰ってきたんですが、

 

「このまま左脚が動かなかったらどうしようかなぁ、いきなり重介護状態に突入だよなぁ」と私。

 

と思っていたら、次の日には左脚に力が入れられるようになっていました。

 

う~ん、恐るべしヒアルロン酸注射。

 

2日後には大分歩けるようになりました(杖は手放せませんが)。

 

とにかく、しばらくは大人しくして、左脚の回復を待つように母にお願いして現在に至ります。

 

転倒させちゃダメなんでしょうけど、ず~とくっついてもいられないし、母も動きたいしで、簡単にはいきませんよねぇ。

 

まだまだ、介護は続くよ・・・。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株なんですが、マイナスがどんどん大きくなって行きます。

 

まぁ日経平均が下がっているから、仕方なしです。

 

丁度決算シーズン突入で、来週はさらに大きく上下するんでしょう。

 

ダメな所はダメ、良い所は良い。はっきり分かれる来週の株価になりそうです。

 

下がった銘柄を買い増してもいいと思いますが、度胸がありません。

 

来週がこわいなぁ・・・。

 

 

 

◆まとめ 

・次の米大統領、しっかりしてください

・転倒させちゃいけません

・助けてくれた方々に感謝

・恐るべしヒアルロン酸

・決算シーズンは怖いです

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた