ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

介護は始まるよ、突然に

f:id:hitorisekai:20201024094535p:plain

どうも、ひとり世界です。

2020年10月24日現在の日本株投資状況報告53回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

マイナスが膨らんでいくぞ~。

 

f:id:hitorisekai:20201016193430p:plain

 

 

 ◆先週からの状況 

・銘柄数:18

・開始時期:2015年~

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20201024094758p:plain

 

 

◆今週の日経平均 

日経平均ですが、先週との差で+106となりました。

 

日経はちょい上がりなんですけど、全体的には不穏な空気を感じます。

 

私のグラフも、線がどんどん離れて行ってますよ。

 

日本はそんなに状況変わってないと思うんですけど、海外がねぇ・・・。

 

ちゃんとしようぜ欧米の方々。

 

 

◆今週の介護ネタ  

といったわけで、表題の件です。 

 

80歳代後半になっても、それなりに元気に暮らしていた母が、急に調子悪くなってきました。

 

そりゃそうだよね、90歳近いんだから。

 

脚が悪くなり、杖が離せなくなってきました。

 

家の中でも杖を使うようになると、杖の置き場所に困りますね。

 

今まで考えたこともなかった。杖フックみたいな物を沢山設置しようと思います。

 

また、母はベッドは使ったことが無いからということで、畳部屋に布団で生活していましたが、とうとう立ち上がりが困難になってしまいました。

 

なので、ベッド購入です。でもすぐには来ないんで、それまで立ち上がり介助をすることにしました。

 

夜中に2~3度トイレに立つので、その都度介助です。

 

「すまないねぇ、重いだろ」と母。

 

ところが、小太りだと思っていた母の体は、思っていたより軽かった。

 

私にとってはいい事なんですけど、でも逆に悲しくなってきました・・・。

 

立ち上がり介護のやり方をYOUTUBEで勉強したんですよ。

 

でもどこか痛いところがあったりすると、そうは出来ません。

 

結局私の両腕で母のお腹を羽交い絞めにし、そのまま膝を使って垂直に引き上げるというやり方で、乗り切りました。ふ~。

 

本当にちょっと前までは元気だったんですよ。

 

突然きますね、こういうことは。

 

こうなると母自身もどんどん弱気になってきます。

 

「もうダメかな」って。

 

「ダメじゃねぇよ、明るいことだけ考えろ~」って私。

 

でも子供に迷惑かけるのは、本当に申し訳なさそうにしています。

 

将来私も年老いてこうなったら、同じように「申し訳ない」って言うだろうな。

 

もうダメかなって?いやいや、まだまだ続くよ。

 

 

◆持ち株状況 

持ち株なんですが、マイナスが大きくなっていきます。モチベーションが・・・。

 

時代を読んで買い足した銘柄が順調に推移していたんですが、ここにきて元に戻ってしまいました。ガックリです。

 

それにしてもブリジストン(5108)が大きく上がりました。金曜だけで+205円

 

いったい何があったんでしょうか?何かサプライズか・・・?

 

あと調子がいいのは三井物産(8031)ぐらいでしょうか。

 

オリックス(8591)も買い増してみたんですが、ちょっと失敗だったかな。

 

各銘柄、決算を迎えます。ドキドキです。

 

上がってほしいなぁ

 

 

◆まとめ 

・どんどんマイナス再びか

・脚も弱くなるよ、90近いんだもの

・介護でもYOUTUBEは参考になります

・明るいことだけ考えよう

ブリジストンのサプライズが知りたい

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた