ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

PTA会長は男がいいのか、女がいいのか

f:id:hitorisekai:20200203123220p:plain

どうも、ひとり世界です。

世のPTA会長は男がいいのか、女がいいのかって話です。結論から言いますと、男がいいと思います。

 

◆女の世界 

PTAって女の世界ですよね。これに反論ある人いないと思います。会長以外でPTA活動している男性にお目にかかった事ないですから。

 

なので、会長も女性のほうがやり易いと思っていました。ですが、どうも違うようです。これは男には中々分かりません。

 

◆男性会長の場合 

会長ひとり女性に囲ませて非常にやりにくいです。気も使いますし、会があるごとに疲れます。

 

ですが、女性陣は男性会長には一目置いてくれるという事もあります。多少不満があっても我慢してくれます。この辺は男性に対する遠慮もあるんでしょう。

 

ですので、会が割とスムーズに進むことが多かったと感じています。会長が『こうしましょう』って言えば、対外通ります。

 

まぁ気をつけないと全員敵に回す可能性もありますけどね。

 

◆女性会長の場合 

女性会長ですと、全員女性となってしまいます。この方がいいんだと思っていましたが、どうも違うようです。

 

全員女性だと遠慮する部分がかなり減るようです。会議では男性会長時の数倍の意見が飛び交うと聞きました。

 

やはり遠慮が無くなってくるのと、女性同士攻撃的になる人もいます。女の世界は怖いです。

 

私の職場でも女性管理職の方が何人かいます。あきらかに強い管理職は大丈夫ですが、そうでは無い方の場合は、強い言葉で言い返してくる女性部下に困ってました。

 

男であることが歯止めになる、これはあると思います。

 

◆まとめ 

・男性会長は男ひとりで疲れる

・女性だけの世界は怖い

・PTA、もっとゆるくやりましょう

 

突然、次期PTA会長を引き受けてくれませんかって電話をもらった方、いますよね。よく考えてから答えましょう。

 

やりたくないなら、『仕事がいそがしいので』とか『休みがとれないので』とか、嘘をつかずにハッキリと『やりたくありません』と答えましょう。そのほうがいいと思います。

 

それではまた。