ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2020/2/1現在の状況報告、コロナウイルス・ジェットコースターです

f:id:hitorisekai:20200201105652p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告15回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

でも最近はキャピタルゲインもトライ中。

 

f:id:hitorisekai:20200201115658p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:20(変わらず)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20200201110946p:plain

 

◆今週の日経平均 

 今週の日経平均ですが、コロナウイルスの影響でまさにジェットコースターです。心臓に悪いですよね。

 

火曜日にガクンと下がり、水曜日に持ち直したと思ったら、木曜日にガク~ンと下がり、金曜日に戻すという展開。

 

完全には戻り切らなかったので、流れ的には下がり傾向です。当たり前ですかね。本当は全部手放して、一旦退場した方がよいんだと思います。皆さんはどうしたでしょうか。

 

今朝NYダウを確認したら、600ドルを超える下げでした。まいったなぁ、これ来週の日本市場は大きく下げで始まるって事ですよね。やめて~。

 

コロナウイルスいついて思うのは、中国発表の感染者数の十倍以上の感染者がいると思ってます。日本や世界でも発表よりもっと感染しているでしょう。

 

ですが、死亡者の報道は少ないですよね。むしろ従来のインフルエンザの死亡数の方が多いと思います。

 

この辺の情報が知りたいですが、現状は混乱していて難しいですかね。

 

株式市場はしばらくジェットコースターでしょう。しかも徐々にに下がりながらの。あ~早く収まってほしい。

 

◆持ち株状況 

私の持ち株数は前回と変わっておりません。損益は若干下がって終わりました。

 

個別に見ると、JT(2914)の下げがひどいです。これどこまで行くんですかね。危険なナンピン買いに手を出してしまいそうです。

 

配当金に目がくらんでしまったので、私が悪いんですけどね。決算しだいでは悲惨な事になりそうです。

 

それともう一つ、決算がダメだったキヤノン(7751)も下げがひどいです。こう見ると、日本を代表する企業を買っていればよい時代ではなくなってきてますね。

 

JTキヤノンとも配当金が下がったら困っちゃうなぁ。JTなんて売るタイミングが無いほど下がっているので、どうすりゃいいのよ・・・。

 

◆まとめ 

コロナウイルスの正確な死亡率が知りたい

・本当は一旦退場した方がよい

・だが退場できない自分がいる

・下がったら強気に買おう

 

皆さんのご健闘をお祈りいたします。

それではまた。