ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

メジャーリーガー 山口俊と解説者 高橋由伸

 f:id:hitorisekai:20200117225252p:plain

どうも、ひとり世界です。

山口俊投手がメジャーリーグブルージェイズと契約となりました。年棒は約3憶3千万ぐらいでしょうか。とりあえず、おめでとうございます。

 

f:id:hitorisekai:20200117082213p:plain

 

◆山口俊は凄かった 

巨人ファンでこうなる事を予想できた人はどのくらいいたでしょうか。私はまったく予想できなかった。

そもそも、巨人でここまでの成績を残すとも思っていませんでした。巨人に移籍してきて、自身最高の成績を残せた事は立派です。優勝できたのは山口投手のおかげです。本当にありがとうございました。

 

巨人最初の年の泥酔暴行事件が、なんとももったいなかったと思います。ですが約1年、肩肘を休ませることができたとも言えるので、これが良かったのかもしれません。

 

巨人ファンとしては、2年目の9勝9敗ぐらいの成績を想定していた人が多いでしょう。私もそれで十分だと考えてました。

それがまさかの15勝4敗。菅野の穴を埋める大活躍。分からないものですね。

 

さらにまさかのポスティングでのメジャー挑戦と巨人の移籍容認。ビックリする事だらけです。

 

ちょっと悔やまれるのが、この大活躍が高橋由伸監督時代では無かった事です。高橋監督は運も無かったですね。残念でなりません。

 

で、ブルージェイズ入りですが、ブルージェイズとしては安い買い物だったと思います。アメリカのボールに対応できるかどうか分かりませんが、巨人時代のようにフォークボールをコントロールできれば活躍できるでしょう。

 

私は、山口投手のような柔らかい腕の振りの投手が大好きです。上原投手より活躍できる素材だと思います。

 後は上原さんより弱いメンタル面ですね。でも結果が出てくれば大丈夫です。期待しましょう。

 

◆解説者・高橋由伸 

 話変わって高橋由伸さんですが、監督を終えてから野球解説者としてテレビに登場しました。そこで感じたのは、結構饒舌にしゃべるという事です。とても明るく分かりやすい語り口。解説内容もとてもまともだったと思います。

 

あの巨人監督時代の暗い仏頂面は何だったんでしょうか。よほど抑圧された何かが高橋監督を抑え込んでいたとしか思えません。

 

本当に高橋由伸さんの人生は巨人軍にほんろうされたものになってしまった。でも解放されて良かったですね。明るい高橋由伸が再度巨人に戻ってくることを切に思います。もういやかもしれませんけど。

 

◆まとめ 

・山口俊はアメリカでも結構やれる。

高橋由伸は今解放されている。

・巨人は高橋由伸に大きな貸しがある

・山口俊と高橋由伸の今後に期待しよう

 

それではまた。