ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/12/31現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191230193157p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告11回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系。

2019年最終報告となります。

 

f:id:hitorisekai:20191230193509p:plain

 

◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

(グラフの日付は都合により1/4になっております)

f:id:hitorisekai:20191230193748p:plain

 

◆最終日の状況 

2019年最終日の日経平均ですが、ズンズン下がりました。

それに伴い、私の持ち株も比例して下がっております。

たった1日で約31,000円ぐらい下がりました。

いやぁ怖いですね。

まぁ大納会なので、利益確定して終わりにした人が多かったって事なんでしょう。

なんとなく気持ち悪い形で1年の終わりを迎えるという悲しい結末です。

来年始めの大発会は大幅アップでスタートしてほしいところです。

 

◆1年の感想 

2019年の日経平均は何だかんだ言って大幅アップとなりました。

年初は20,000円を切ったところからスタートして、最後23,000円を超えてきた訳ですからね。

株的には良い1年と言えます。

ラジオで、こんな高値をつけたのは29年振りとか言ってました。

29年前って1990年だよ。

これってバブルの時だよ。

まったく景気の良さを感じないんだけど。

どうなってるの。

 

そんな中で私の1年は、ず~と長い低迷時期があり、このブログをスタートしたぐらいから復活してきた感じです。

それで、上記グラフのようになりました。

結果からすれば、良しと言えるんじゃないでしょうか。

最後は下げで終わりましたが、贅沢言ったらキリがないです。

 

ただし、ここ数年損切り無しでやってきましたが、とうとう2銘柄を売却する事になりました。

17銘柄も買っているとこういう事もあります。

成功している投資家の方は損切りできないとダメですって言いますけど、損を確定させるって本当につらい事です。

負けを認める事ですからね。

損切りした代わりに購入した2銘柄(⑯⑰)に期待したいところです。

 

◆2020年に向けて 

2020年オリンピックイヤーです。

何とかオリンピックまでは大きく下げることは無いと思っています。

ですが、オリンピック後がどうなるでしょうか。

私のスタンスとしては、ほったらかしの形を維持しつつ、もし大暴落が来たら根性で買っていこうと思います。

皆さんは私が大損するのを期待しているでしょうが、一旦は大損しても、最後は笑いますよ。

 

といった訳で、2019年も終わりを迎えます。

2020年が皆さんにとって良い年でありますように。

 

それではまた。