ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/12/28現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191227220811p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指した日本株投資状況報告10回目です。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

しかし今回は2銘柄売却、2銘柄購入でございます。

5G銘柄を買った方が儲かると言っておきながら、全然違い業種の株を購入してます。

悪しからず。

 

f:id:hitorisekai:20191227224126p:plain
 

◆先週からの状況 

・銘柄数:17

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

現在の収支

f:id:hitorisekai:20191227220824p:plain

 

◆先週からの状況 

今週の日経平均ですが、最初ダラダラと下がっていきヤバい雰囲気でした。

ですが木曜日に一気に戻していいぞっと思ったら、最後ガクンと下がる展開、ちょっと荒れた感じですね。

評価損益合計がプラスになっているのは、大きく下がっていた2銘柄を売却したせいです。

その代わり売却損益合計が大きくマイナスとなってます。トホホです。

 

あと、今週で今年は終わりだと思っていたんですが、30日が大納会だったんですね。

本当に素人な私です。

さぁ最後でどうなりますでしょうか。

上がったところで、いい正月としたいです。

 

◆またまた損切り 

以前から自動車業界の夢を追いかけていましたが、とうとう日産(7201)を売却しました。

下げが大分きつくなってきたので、仕方ないところです。

ちょっと日産の復活には時間がかかると思います。

悲しい・・・。

先日売却した衣料系株と日産を合せて、かなりの損が出てしまいました。

グラフの方もこのブログ発表初の下げとなっています。

そんなにうまくは行きません。

基本ほったらかし系でやってきましたが、ひとつ売却すると不安が膨らんできますね。

どんどん売却しそうになり、心の平静が保てなくなりそうです。

怖い怖い。

 

その他ですと、JTが順調に上がってきていたんですが、金曜日になってガクンと下がってしまいました。

まあ配当金が高いからいいですが、もし減配になったら目も当てられません。

頑張れJT

そして今週頑張ってくれた銘柄は、大林組(1802)と藤商事(6257)の2銘柄です。

個人的には大林組はもっと上がってもいいのになぁと思います。

これからの日本は老朽化した社会資本の再構築の時期に入りますよね。

ジワジワでいいので上がってほしいなぁ。

 

◆ガラスのメンタルが・・ 

ラジオを聞いても著名経済評論家が暴落予想を繰り返しておりました。

あんまり暴落暴落って言わないでほしい。

私のガラスのメンタルが砕けそうです。

皆さん頑張って行きましょう。

 

それではまた。