ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

メジャーリーグの真似はもうやめよう

f:id:hitorisekai:20191226000815p:plain

どうも、ひとり世界です。

ソフトバンクで活躍し、巨人に移籍後はイマイチだった森福投手が引退しました。

ソフトバンク時代は神がかったピッチングをした事もありましたが、だんだん左打者のワンポイントリリーフへと変わっていき、巨人ではワンポイントでも活躍はできなかった。

今そのワンポイントリリーフが危機的状況にあります。

 

◆時短なの? 

米大リーグ機構が、『投手は打者3人との対戦を義務とする』ようです。

試合時間の短縮目的なんでしょうが、もうこんなアホな事やめてほしい。

そんなに時間短縮したいなら、7回で終了にしちゃえばいいじゃないの。

そのくらいアホだよ。

 

私がプロ野球を見始めた頃は、勝負どころで

①先発ピッチャーにとって苦手なバッターが出てきた

②そこでピッチャーを外野の守備につかせる

③ワンポイントリリーフを使う

④その後先発ピッチャーをマウンドに戻す

 

なんて事をよくやってました。

今はこんな事やらなくなりましたが、私の中では面白いゲーム戦略として記憶に残っています。

 

野球における終盤の攻防で、丁寧な投手起用は醍醐味のひとつです。

残りの選手を考えて、誰に誰を起用していくのか、監督・コーチの腕のみせどころです。

この辺は中日監督時代の落合博満さんがもの凄く丁寧でしたし、うまかった。

今はスマホでベンチの残りの選手をすぐ確認できるので、見ているこっちも楽しいんですよね。

落合さんがこの件をどう思っているのか、意見を聞きたいところです。

 

◆仕事を奪うな 

プロ野球はいい左バッターが多いので、それを抑える左ピッチャーは各チーム重要な役割を担っています。

それだけで飯食っている左ピッチャーは昔から多く存在します。

それが打者3人との対戦が義務となってしまうと、この職人左ピッチャー達は今後どうなってしまうのでしょうか。

こんな時間短縮なんて理由だけで仕事を奪わないでほしい。

 

これでは野球が雑になってしまうし、

職人ピッチャーの職場は奪われるし、

強打者と職人ピッチャーとの対戦を見る楽しみも無くなってしまう。

メジャーリーグは野球を壊さないでほしい。

時間短縮なら他の事で考えてくれ。

申告敬遠はまだ理解できるが、ワンポイントリリーフ禁止は納得できない。

 

アメリカ様に追従 

これって日本プロ野球機構もアメリカに追従なんでしょうね。

ボイコットしてくれないかな。

お願いしますよ、本当に。

こんな事やってると、ラグビーに人気持っていかれるぞ。

 

それではまた。