ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/11/23現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191122223605p:plain

どうも、ひとり世界です。

セミリタイアを目指す私の、日本株投資状況報告5回目です。投資銘柄は訳あって医療系を100株売却したお金で、通信系の株を100株買いました。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系

 

f:id:hitorisekai:20191123140202p:plain

◆現在の収支は

・銘柄数:17(+1)

・開始時期:2015年~少しづつ銘柄増やす

・口座:NISA・特定・一般

 

2019/11/23 現在の収支

f:id:hitorisekai:20191122234314p:plain

◆5G関連株

日経平均が上がり、私の保有株もそれにつられて上がりました。良かったです。前回医療系株100株売却した分で、通信系株を100株購入しました。やはりこれから期待できるのは5G関連ではないでしょうか。本当はここにもっと厚く行ったほうがいいんでしょうが、度胸とお金がありません。度胸とお金がある皆さん、ど~んと買ってください。今ここしか無いと思います。

 

政府・与党が、大手キャリアが手がける5Gの基地局や通信設備、企業や医療機関などで5G利用の設備を導入する場合、減税優遇措置を検討だそうです。もうこれに乗っからないとダメでしょう。これにど~んと乗っかれる人が、真の勝ち組になれるんじゃないでしょうか。そこまで分っているなら買いなさいよ、自分。ですよね。何とかしようかな~。

◆タバコの未来

現在私の保有株で大きく足を引っ張っているのがタバコ株です。タバコ株ってどう考えてもJTですよね。その通りです。JTを買ったのは、いろんな本やらネットやらで高配当推奨株として紹介されていたわけです。ド素人の私は、なるほど~てな感じで深く考えずに買っちゃったということです。勝ってしばらくは良かったんですが、その後ズンズン下がっていって、今大赤字になってます。

 

本当は損切りしたほうがいいんでしょうけど、配当がかなり高いので、二の足を踏んでいます。 普通に考えてタバコの未来が明るいとは思えないので、株価が今後急上昇なんて考えずらいですよね。

私の会社ではアホなスモーカーが結構いて、どんなに寒空でも休憩時間のタバコはかかしません。こういう人達がJTを支えていると思うと、アホなんて言っちゃダメなんですけどね。まあJTは売りません。ここは耐えて行きます。

 

◆人の不幸は 

もうすぐ複数の企業から配当金が入ります。そこで一息つけますかね。

皆さんを羨ましいがらせる様な報告がしたいですね。でも私が大損した報告のほうが皆さん嬉しいですよね。分かってますよ~。人間そういうもんです。蜜の味ですよね。でも頑張りますよ~。

 

それではまた。

5Gワールドへようこそ! (日経BPムック)

5Gワールドへようこそ! (日経BPムック)