ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

セミリタイア 会社辞めて何するの?

f:id:hitorisekai:20191109101915p:plain

どうも、ひとり世界です。

『会社やめたいな~』とか言うと、表題の言葉、言われたことないですか?私はあります。その時私はこう答えます。

 

『何もしない!何もしない生活を満喫する!』

 

どうでしょうかねこのセリフ。七つの大罪でいうところの怠惰(SLOTH)てやつですね。特に日本人は嫌うでしょう。怒ってくる人のいるかもしれません。『国民の三大義務知らんのか~!』ってね。でもこういうの夢でしょ

 

パラサイトなニート以外で、何もしない生活を満喫できる人って、中々いないと思います。ですが、何もしない生活の為の努力ぐらいはしましょうよ。

 

◆以外と知らない自分の生活

その為には、自分のお金の出入りを完全に把握した方がよいと思います。そうすると随分無駄なものにお金使ってきたな~と発見することができます。お金の流れを把握せずに日々を過ごしてしまうと、本当に無駄に気が付かないですよ。

 

私も家にアンテナ立てるのがいやで(カッコ悪いから)、ケーブルテレビを契約しておりました。4,500円/月ぐらい支払っていたわけです。今はアンテナ付けてケーブル解約しまいた。こういう無駄に気が付かないんですよね。恥ずかしいですね。

 

お金の出入りを把握し無駄を排除すると、

①毎月の余剰金が増えていく

②どんどん無駄を排除するようになる

③さらにお金が増えていく

④お金が増えだすと、もっと増やしたくなる

⑤極限まで無駄を排除したくなる

⑥そうすると生きる為のお金はそれほど必要じゃないことに気が付く

 

⑥番まできたら、何もしない生活が近づいてくるんじゃないでしょうか?私は今⑥です。

 

◆それ本当に必要ですか 

あなたが今日買い込んだもの、それは本当に必要な物ですか?実はもう家にあるものばかりじゃないですか?

 

『何もしない!何もしない生活を満喫する!』

 

実現したいと思いませんか?私は実現したいな~。

 

それではまた。

だから楽園ハワイ島で暮らす

だから楽園ハワイ島で暮らす