ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

マーシャルアンプが調子悪いのよね

f:id:hitorisekai:20191101222643p:plain
どうも。ひとり世界です。

下手の横好きですが、長いことギターを趣味にしております。最近ギターアンプが調子悪くなってしまって困ってます。

 

物は:Marshall MG15FX です。

   f:id:hitorisekai:20191031224651p:plain

まあ若い人は分かんないと思いますが、私の年代はマーシャルアンプへの憧れが強いんですよ。黒いボディーに白い筆記体のロゴ、ゴールドのつまみとプレート。デザイン最高です。プロじゃないんで小型アンプですけどね。

なんでもそうですけど、やはり見た目は大事です。デザイン・色・ロゴマークマーシャルアンプ敵なしです

 

◆調子悪いところ

私のアンプ、どこが調子悪いかというと、TREBLEを絞っていくと音が極端にこもってしまいます。だいたい3時より絞るとダメですね。だからTREBLEはつねにMaxに近い状態で弾いています。あまりキンキンしない、柔らかい音にしたいなと思ってもできないんですよね。

じゃ買い変えればいいじゃんと思うでしょう?う~ん、そこは持ち前の貧乏症でね。TREBLEを絞らなければ良いので(良くはないか)、後はエフェクターでなんとか音作りする感じでやってます。

 

◆ワイアレスって魅力的だが

でもここのところ、小型アンプでワイアレスシステム搭載のアンプが出てきてますよね。YAMAHAのTHRとか、BOSSの刀とか。時代は進みましたね。私もあやうくポチっちゃうところでした。危ない危ない。

ただワイアレスも最初は面白いでしょうけど、バッテリーが劣化してきたら結局有線で使用して、ワイアレスは使わなくなりそうですね。特に私はそうなると思います。

 

◆やっぱりマーシャル

マーシャルアンプで小型でよさそうなものというと、YouTubeで発見しました。出力1Wの真空管アンプ-DSL1C なんかこれ良さそうです。今の私のアンプが15Wですが、それに比べて1Wということで、正直出力小さすぎないか大丈夫か?と思いましたが、動画見る限り心配ご無用のようです。なんかシンプルでいいな~。家で弾くんだから、十分過ぎると思います。欲しいな~。音もなかなかいいぞ。そんでもってやっぱりデザイン最高です

 

◆多分バレない

いま使っているアンプよりちょっと小さくなりますが、デザインがあまり変わらないのでコッソリ買って入れ替えてもバレないような気がします。家族は楽器に興味がないので。う~ん誰か背中押してください。ちっちゃい悩みだな~。

 

それではまた。