ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

滝川クリステルさんの資産て、当たり前だよね

f:id:hitorisekai:20191027102623p:plain

 どうも、ひとり世界です。

議員の皆さんの資産公開がおこなわれました。知らなかったんですが、小泉進次郎さんと結婚した、滝川クリステルさんも資産公開するんですね。これってみんなそうなの?

まあ滝川クリステルさん以外の政治家の奥さんって興味が行かないだけですかね。

 

◆記事タイトルに騙された

と言ったわけで、表題の件です。滝川クリステルさんの公開した資産額が2.9億円だそうです。最初記事タイトルを見たときに29億円かと思いました。こりゃすげ~と思いましたが、よく見たら2.9億だったので、ガックリしました。タイトルつけた人の罠にはまっちゃいました。

 

皆さんはこの2.9億円と聞いて、どう思われたでしょうか?私は滝川さんの美貌とテレビ等での仕事っぷり、知名度を考えれば当たり前でしょって思いました。むしろ進次郎さんのゼロ円の方が怪しい感じがしてしまいます。多くても少なくても何か言われます。有名人は大変ですね。

 

資産がゼロって言われてしまうと、『えっ』ってなりますけど、普通預金の口座に入っているお金は公表しなくていいんですね。まあそりゃそうだ。進次郎さんは代々政治家の家に産まれた人なので、政治家になる前からその辺は考えていたんでしょう。多分複数の銀行の普通口座に、それぞれ一杯お金が入ってますよ。

 

◆妬まないって

自民党の人の中には、滝川さんの資産額を聞いて『国民から妬まれないか・・』と思った方がいたようです。いや~そこまで国民はバカじゃないって。むしろ妬むとしたら美貌のほうです。

土地とか建物での資産は無いようです(多分)。金融資産なら個人が頑張った証でしょう。徳井さんみたいに無申告じゃないでしょうから、資産が多い分納税額も多いでしょうし。

 

稼げる人にはどんどん稼いでもらって、どんどん納税もしていただく。これ健全です。滝川さん、今後も稼いでいっぱい納税してください。

 

◆恥ずかしいよね

それにしても自分の資産を公表しなくてはいけないって、結構きついですね。正直恥ずかしいし。私が公開しろって言われたら、通知表みせるのと同じくらい恥ずかしいな。滝川さんは結婚するにあたって、この辺のこと考えていたんでしょうか?

 

◆結論

国民の皆さん、官邸にいる人達は国民をバカにしていますよ。滝川さんの資産額なんて一切反応しないようにしましょう。あれは当たり前ですから。

 

それではまた。 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え