ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

巨人のキャッチャー獲得歴と来季の動向を考える

f:id:hitorisekai:20191026143628p:plain

どうも、ひとり世界です。

巨人ファンの皆さん、日本シリーズ4連敗ショックから立ち直ることはできましたでしょうか?昔もありましたね、西武ライオンズに4連敗。あの時も落ち込みました。歴史は繰り返すです。ふ~。

 

◆ここ10年のキャッチャー動向 

今回は巨人のここ10年のキャッチャー獲得歴と来季の動向を考えたいと思います。大丈夫だと思いますが漏れている方、間違い等ありましたら御免なさい。ちなみに阿部慎之助選手は載せておりません。ご了承ください。

f:id:hitorisekai:20191027120829p:plain


現在巨人の現役選手は、入団前の山瀬選手を入れても計9名です。3軍制を実施している巨人としては、怪我人が出たりすることを考えますとギリギリの人数のような気がします。結構キャッチャーばっかり獲得しているイメージがあったんですが、意外にいないですね。キャッチャーは特殊なポジションなだけに、数がどうしても必要ですから。

 

◆今後の可能性

なんとなくまだキャッチャー獲得の可能性がありそうです。広島の會澤選手を狙っているという噂がありますが、あり得ます。なんといったって打てるキャッチャーが大好きですから。

もし會澤選手が巨人となると、大城選手はコンバートって話になっちゃうのかな?キャッチャーの人ってキャッチャーであることにこだわりが強い人が多そうでうすが、大城選手はどうなんでしょうか?

 

あと小林選手、このオフは100,000回バット振ってください。そうじゃないと補強の流れ止まりません。巨人の小林選手評って、どんな感じなんですかね。高いのか低いのかよく分かりませんからね。

小林選手の悪いところは、バッティングだけじゃなくバントも下手なところです。ここ何とかしてください。よろしくです。

 

そしてドラフト2位入団の岸田選手。大城選手より評価が上で入団してきたわけですから、奮起を期待したいと思います。1軍のキャッチャーが不調だったり怪我したりの時に一気に割って入りたいですね。

 

◆表を見た感想

表を見て感じるのは、小林選手の立場は安泰だなと思います。打力は悲しいですが、守備と肩は魅力です。そこを脅かす選手はいませんから。

それと巨人じゃないですが、市川友也選手が頑張っているなと思います。巨人に入ってきた時はいいバッティングしていた印象がありますが、1軍定着とはいかず日ハムにトレードとなりました(現在はソフトバンク)。来季残れるかどうか分かりませんが、しぶとく残ってほしいと思います。

 

◆まとめ

會澤選手は置いといて、来期も炭谷・小林・大城の3人で1軍は決まりかなと思います。そこに割って入ってくる人は現状見当たりません。キャッチャーっていうポジションは難しいですからね、特に巨人はミスするとめちゃくちゃ叩かれるますし、他のチームより育成しずらい環境ですから。でも岸田選手、期待してますよ。

 

阿部慎之助選手のような人は、そう簡単には出てきません。出てきたとしても、巨人のくじ運では獲得できません。しばらくの間はやりくりのシーズンが続くでしょう。

個人的には小林選手中心でいいと思うんですが、皆さんはどう思いますでしょうか?来季のプロ野球開幕が待ち遠しいです。

 

それではまた。