ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

【株式投資】2019/10/26現在の状況報告です

f:id:hitorisekai:20191025222351p:plain

どうも、ひとり世界です。

今回は私の日本株投資の話しです。

投資銘柄は下記のような感じです。

素人なりに様々な業界に分散投資したほうが良いかなと思い、こんな風になってます。

各銘柄を選ぶにあたっては、あまり深い勉強はしてません。

投資のスタイルは、インカムゲイン中心の、いわゆるほったらかし系です。

 

医療系  300株     建築系  100株

タバコ  200株     銀行1   1000株

ゲーム  100株     銀行2  200株

通信1  400株     事務機  100株

通信2  100株     商社系  200株

衣料系  200株     リース1   200株

遊技系  100株     リース2   100株

自動車  200株                教育系  100株

 

◆現在の収支は

合計16銘柄で、約500万の投資金額です。

2015年より投資をスタートし、少しづつ銘柄を増やしていきました。

全体的には配当金の高い銘柄を選んでます。

NISA講座・特定口座・一般講座といろいろです。

 

いろんなところで、

『銀行に預けていても金利が安いので意味がない!投資しないと』

って書いてある記事を沢山目にして、

わりと軽い気持ちでスタートしたんですが、

なんだかんだで500万を投資するまでになりました。

 

2019/10/26 現在の収支は

評価損益合計 -224,950

配当金合計  +383,606  

実質損益   +158,656

 

まあこんな状況です。

評価損益合計は最大+50万までいき、そのうちー50万まで落ち、

現在は上記の数値でございます。

損益が100万円も動くんだから、怖いですよね。

ー50万になった時は、どうしようかと思いました。

ここで持ちこたえられた要因は、ひとえに配当金でございます。

大体半年ごとに入金される配当金が心の支えでした。

 

◆とにかくメンタルが大事

投資ってやってみると、そんなに甘いもんじゃありません。

最初のころ株価が上がって評価額も増えていった時は、簡単だな~みたいに思っていましたが、一旦下がり始めるとみるみる下がっていきます。

本当にあっという間です。

どうして一回いい思いさせてからドスンと落とすんですかね。

投資の神様は人の心をもてあそびます。

 

何事も簡単に儲かる話なんてありません。

投資というのは何よりメンタルが大事だと感じています

どれだけ冷静に数字を見ることができるか、それにかかっています。

まあ私のようにメンタル弱者は、株価をずっと見ていたら死んじゃいます。

ですから私にはほったらかし投資が合っていると思います。

というかそれしか出来ません。

 

◆今後の課題

今所有している株の中で、大分株価が下がってしまっているものがあります。

これをどうするかが今後の課題です。

耐えてほったらかすのか、それとも見切りをつけて損切りか。

損切りって、言うほど簡単じゃないんですよね。

だって損しちゃうんだから

う~んもどかしいです。

 

これから、できる限りこのブログ上で報告していきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

それではまた。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい