ひとり世界のFireブログ

音楽・投資・野球・ミニマリスト・なんでもありです

プロパンガスの契約は情弱への罰ゲームなのか

f:id:hitorisekai:20191022172326p:plain

どうも、ひとり世界です。

今回は、プロパンガスの契約の話しです。

 

プロパンガスの契約って特に気にしてませんでした。

最初に契約したまま何の疑問も持たず、引き落とし口座から毎月お金が落とされていくのをほったらかしていた感じです。

ガス料金を節約するなら、お風呂の自動温度設定をまめに切るとかしかしてなったんですが、ある時

 

『ピンポーン、〇✕ガスのものです』と社員証みたいなカードを見せてくる

 

『こちらのガス料金高くないですか?よかったらガスの明細書を見せていただければ、もっとお安い料金でガスを提供できるかもしれません』とのこと

 

ちょっと怪しいが、ガスの明細書を見せてみる

 

『あーやはり高いですね、単価450円の契約になってますね。うちだったら、350円でやらせていただきますし、基本料金も安くできます。どうでしょうか?』

 

え。ほんと。ガスの料金てどこも一緒なんじゃないの?

 

『いや、実はプロパンガスの料金は、一軒一軒契約が違うんですよ。皆さん知らないので高い契約のまま支払っている方が多いんですよねー。うちと契約していただければ、安くなりますよー。』

 

ちょっとまって、何それ。

そりゃお隣さんのガスの契約がどうなってるかなんて、知らないし聞かないし。

あまりにも急なんで、今契約してるガス会社と話しさせてくれとお願いし、ひとまず帰ってもらいいました。

契約中のガス会社の営業マンに連絡し、事情を話しました。すると

 

『実はそういうことです・・。分かりました、単価300円でやらせていただきますし、基本料金も〇✕ガスさんと同じ金額にいたします。』

 

だって。

いろいろ聞いてみたいことはありましたが、業界の裏事情があるようなので聞かないでおきました。

まあ安くなったからいいか。

 

結果、〇✕ガスに契約切り替えすることなくそのままとしました。

〇✕ガスの人は、その後再訪問してくることはありませんでした。

なんだかな~。

 

安くなったんだから〇✕ガスの訪問者には感謝です。

ただ、〇✕ガスの人はうち以外にも訪問していると思うので、いろんな家でこんなやりとりがなされているんですかね。

 

ネットで調べてみると、プロパンガス料金調査サイトみたいなのもあるんですね。

まったく知りませんでした。

 

世の中は、知っている者と知らない者に分かれます。

知らないと高い料金を払うことになるんですね。

だって単価30%引きですよ。

基本料金も下がってます。

今までなんだったんだ。

 

プロパンガスを使用中の皆さん、一度ご確認ください。

お役に立ったら幸いです。

 

それではまた。